2019年心リハ指導士試験結果発表!+心リハ家庭教師の話。

お久しぶりの投稿です。

今年も心臓リハビリテーション指導士の結果が発表されましたね。

ここ3年間(2017年→2019年)の合格率を比べてみると

全体     66.8%→60.7%→73.5%

PT       63.5%→57.3%→73.6%

という感じになります。

今年は合格率が去年と比べ大きく上がったことに驚いた方も多いかもしれません。

「上級指導士・認定医制度ができた今、指導士試験では基本的な問題解決能力をみるように設定し、できる限り難解な問題を減らしました」と心リハ学会のサイトには記載があるので、ある程度今年の問題は解きやすい内容だったのでしょう。

たしかに、ここ数年はどんどん難問が増えてきていて、「えっと、私はお医者さんじゃないんですけど…泣」というレベルの問題もちらほらありましたから、そうした声のフィードバックも含めて問題の内容を見直されたのかもしれませんね。

来年からは試験自体の実施方法も変化があるようですので、来年受験する方はオフィシャルサイト(ミュージシャンみたいですが笑)をよくチェックしておいてください。

さて、前回の投稿でオンライン講座をはじめた、というお話を書きました。

さいきんこちらのブログの更新もすっかり滞っておりました。 昨年の心リハ指導士試験前に集中して問題を考えまくっていた...

ひっそりと書いてみたんですが、実は意外と反響をいただいておりまして、すでに何名もお申し込みをいただいている状態です。

ZOOMという無料アプリを使った

「心リハ家庭教師」

というオンラインセミナーです。

こんな方にオススメです。

▶️心リハ指導士の勉強法に悩んでいる方

▶️心リハ指導士がまわりにいないので、勉強方法がよくわからない

▶️運動負荷試験が苦手でどこをどう見て解釈すればいいのかわからない

▶️一人ではやる気が起きない

▶️急性期の経験がなく、離床やリスク管理についてわからないことが多い

▶️心リハの講習会に行きたいが時間がない・休みが取れない

▶️毎日の臨床で心リハの進め方に悩んだりゴール設定をうまく立てられず悩んでいる

講座の流れは基本的には以下のような感じになります。

・お互いの自己紹介
・現在の心リハの勉強方法の確認
・参考書、論文、ガイドラインなどを用い弱点ポイントの確認、解説
・予想問題  ※オンライン講座中にメールで送信します
いわゆるPT向けの講習会・・・という感じで私が一人で話しているだけでは、本を読むのと大きく変わりません。せっかくのオンラインセミナーですから、もっとリラックスした家庭教師のような雰囲気で、一緒に心リハの勉強を進めていくうえでのポイントについてお話しできればと考えています。
基本的には1セッション90分で、トータルの回数はメールにてご相談という形になります。少しでも興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームの本文に「心リハ家庭教師希望」と入力して送信してください。

お問い合わせ

24時間以内に料金・お申し込み方法の詳細をメールいたします。実は、みなさんのお休みが多い土日の枠は徐々に埋まってきている状況です。

少しでも関心のある方はぜひお早めにご連絡ください!

スポンサーリンク
M
M

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
M