近況報告!

ご無沙汰しております。

昨年末、無事に三人目(長男)が産まれて以降、ブログ更新がすっかり滞っておりました。仕事以外の空き時間がこれまでブログ執筆にあてられていたのですが、炊事・買い物・長女・次女への接待トランプ(ぎりぎりでこちらが負けてあげる)などに追われてしまい、パソコンを立ち上げることすらままならない日々でした(泣)

長男も2ヶ月を過ぎ少しづつ生活も落ち着いてきましたので、ぼちぼち再開していこうと思いますので引き続きよろしくお願いします。

このブログですが、リハビリ関係の記事は残して、親子遊び・子育て関係の記事は別ブログ(サブドメイン)に分けようかと計画中です。諸々固まったところでまたお知らせしますね。

さて、今日は杉並区成田西にある「子ども・子育てプラザ成田西」にて、「運動能力を高める親子遊び講座」で講師をさせていただきました。

天気が良かったので運動も兼ねて三鷹からクロスバイクで向かったのですが

…ミミズクは見かけませんでしたね。ちょっと期待してキョロキョロしてたんですが(笑)

昨年8月にオープンしたばかりの施設で、中はピカピカです。小学校の体育館くらいあるような、広々としたホールをお借りして開催しました。

合計、30組の申し込みがあり、パパママともに参加されるご家族も多かったので、合計70人以上(!)の皆さんが参加。

これまで親子遊び講座で行ってきた内容に加えて、ロープやピンポン球を使った遊びなども新しく追加してご紹介できました。

講座終了後も、お子さんの動作や姿勢に関する疑問、運動させる際の効果的な声かけの仕方など、いろいろな質問をいただき、個別のお話もゆっくりと時間をとってお話しさせていただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

今日の講座は約45分でしたので、さらにじっくりと話を聞きたい!運動遊びを教えて欲しい!という方は

4/13(土)に三鷹芸術センターで開催する親子遊び講座にも是非ご参加ください。

今日の講座をさらに発展させた内容になっております。下記リンクから申し込み可能です。

また産後ママの体型戻し、腰痛などのケアをご希望の方は、

こちらからご予約をお願いします。

ママだけでなくお子さんの発育や姿勢・動作の相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

スポンサーリンク
M
M

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
M