いつだって運動不足。

日常のもろもろに追われてブログもごぶさたしてました、久しぶりの投稿です。

最近こんなニュースが出ていました。

世界で14億人が運動不足!ということらしいです。

そうなるともはや「運動不足の人が多すぎる」というよりは「これ以下は運動不足、とする基準が厳しすぎる」のではないか、という気がしてきます。

いずれにしても、一週間で150分以上の有酸素運動はけっこう大変ですね。

ちなみに私は現在ルーティーンでしている運動としては

◾️ジム(週2回) レジスタンストレーニング 40分

有酸素運動(自転車エルゴ) 40分

◾️仕事先までの自転車移動(週2回) 往復1時間

◾️フットサル(月1回) 2時間

という感じなので、おおむね週200分くらいは有酸素運動していることになります。

とはいっても都内の自転車移動は信号のたびに止まらないといけませんし、スピードもそれほど出せませんので心拍数としてはおそらく平均90−100bpmくらいと思われます。

運動強度が低いので、ジムでやっっているATレベルの運動と単純に合算していいのかという気もしますが。

まあ、その辺は目をつぶるとして、30代後半の男性としてはまあまあ動いている方ではないでしょうか(笑)。

フルタイムで病院勤務していたころのほうがよっぽど運動不足だった気がします。医療系の仕事している人ってけっこうメタボな人、多いんですよね。

「医者の不養生」じゃないですけど、医療専門職の人が崩れた体型では…言ってることに説得力がなくなってしまいます。「お前が言うな!」というやつですね。ということで私も半ば義務的に時間を見つけては有酸素運動にいそしんでおります。

さて、最近は仕事の幅がだいぶ広がってきたこともあり、高齢者の方だけでなく産後のママとお話しする機会も多いのですが・・・普段の生活の様子を聞いてみるとまあほとんどの方が確実に運動不足です(笑)

「育児・家事で忙しくてそんな時間はない」

「預ける人がいないので、赤ちゃんを置いて外出できない」

「ジムに契約しているけど会費を払っているだけ」

というような声がほんとうに多いんです。

ということで、個人的に運動指導や身体のメンテナンスをしてほしい、という方向けのプランを作りました。下記リンク先の下部にある2つのプランになります。有酸素運動の指導から姿勢改善、体型戻しまで、トータルに身体を変えていきます。もちろんお子様連れOKなので、興味ある方はこちらのページからお申し込みください。

鍼灸治療と組み合わせたプランもありますので、身体全体を整えたいという方はぜひ一度お試しくださいね。

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