親子でできる体幹トレーニング教室!第二弾開催しました!

「親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング教室」の第二弾、今回は三鷹芸術文化センターにて開催いたしました。

前回のプログラムに加えうたあそびとベビー・マッサージも加わり、さらに充実した内容となりました。

当日は全部で7家族、合計18名の参加でした。パパの参加も3名と多く、ご家族みなさんで楽しんでいました。

前回と同様、最初の30分はママパパ向けのお勉強タイム。

年齢層が1歳半〜2歳のお子様が多かったこともあり、前回よりも走り回る子は少なく、しっかりお話を聞いてくれました(笑)

今回は体幹の話だけでなく、神経系の発達や運動の難易度の設定など、より専門的な内容のお話をさせていただきました。

でも結局子どもたちが静かにできるのって30分くらいですよね(笑)

そのあとは実技(親子遊びタイム)に入ります!

小さなバランスボールと、シフォン布という柔らかい布を事前にお配りしていたので、そうしら道具を使った親子遊びをたくさんご紹介しました。ボール運び、綱引きなど、子どもたちのテンションはマックス!

今度はちょっとこじんまりとしたトレーニング。目と手の協調、という意味でいちばん集中力が必要なのが、スーパーボールすくい。スーパーボールを出された時の子どもの目の輝きは違いますね(笑)。

なかなか難しい課題でしたが、それまでわーわー騒いでいた子もピタッと集中して取り組んでくれました!

今回の講座では

「この遊びができない場合どんな遊びに変えていけばいいのか

「課題がやさしすぎる場合、応用編としてどんな内容に変えていけばいいのか

といったところまで突っ込んだお話をすることができました。

2回目の講座ということで前回よりもさらに内容がパワーアップして、楽しいだけでなくなかなか深い内容の講義になった気がします!

そして既にこの講座…次回の開催が決定しております!

今回の講座のブラッシュアップ版!

「子どもの運動能力を高める親子遊び講座」が10月8日、12月1日に追加開催決定しました!

場所は同じく三鷹芸術センターで行います。次回は前回の内容に加え、子供達が大好きな音遊び・リズム遊びの要素もさらに盛り込んでいきたいと思います!

先着順となりますので、是非早めのお申し込みをお願いします!お申し込みは下記リンク先の一番下にある「理学療法士パパによる!子どもの運動能力を高める親子遊び講座親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング教室」からどうぞ。

ママ、パパ、お子さま(複数可)の家族全員で参加しても料金は一緒です!この機会にぜひ家族ぐるみでご参加ください!

スポンサーリンク
M